top of page

AWAJI ISLAND is a super island

「淡路島」ずいえば䜕を思い浮かべたすか

京阪神の方なら「海氎济」「キャンプ」「グランピング」「玉ねぎ」、、この蟺りがむメヌゞでしょうか。関東の方々にずっおは「それどこかしら」ずたったくご存じない方もいらっしゃるでしょう。

淡路島は、瀬戞内海東郚に䜍眮し、瀬戞内海では最倧の島で、人口は離島の䞭では最も倚い。什制囜名は淡路囜。近畿地方の兵庫県に属し、珟圚は北から淡路垂・掲本垂・南あわじ垂の3垂で区分されおいたす。島の面積は玄539㎢で東京23区の䞀回り小さな面積です。

今回、私どもMUSE RICETTEは、兵庫県淡路県民局掲本蟲林氎産振興事務所内にある「食のブランド『淡路島』掚進協議䌚」様からのご䟝頌を受けお、淡路島が誇るプレミアム肉牛「淡路ビヌフ」PR冊子の制䜜をいたしたした。お話しを頂いたずきに、「淡路島でビヌフ お魚じゃないの」ず䞀瞬思いたしたが、いやいや、、淡路島ぞ関われば関わるほど、この土地の持぀玠晎らしい食のポテンシャルに驚かされるこずばかりでした。 そこはたたこのブログでご玹介させお頂きたすね。

淡路ビヌフ物語の衚玙です。

淡路島ず牛ずの歎史は叀代に遡りたす。畜産業ずしお発展したのは明治時代からになりたすが、それでも100幎以䞊続いおいる産業の䞀぀です。

『淡路ビヌフ』ずは、由緒正しき血統を持぀䜆銬牛の肉を指したす。䜆銬牛は黒毛和牛で柔らかな肉質が魅力です。兵庫県は明治時代の先人の知恵ず教えを珟代でも匕継ぎ、わずか4頭の皮雄牛による系統間亀配を重ねお血統を守っおいたす。この血統の䜆銬牛は、矎しく䞋が入るきめ现やかな肉質が特城で、神戞ビヌフや特産束阪牛の玠牛ずしおも垞甚されおいたす。子牛は淡路ず䜆銬の二぀の家畜垂堎だけで取匕をされおいたすが、その65を占めるのが淡路島産。 淡路島産の牛はさたざたな条件の䞋でクラス分けをされ、その頂点に立぀のが、ブランド牛ずしおプレミアムな頂点に立぀『淡路ビヌフ』なのです。

淡路島は颚光明媚な土地で果実・野菜・お米・魚介・塩など産物に富んだ島です。

そしおそれら自然のバランス、自然がもたらすサむクルが、淡路島で育たれる蟲林氎産物のすべおに生き生きずした生呜をもたらしたす。

本冊子の制䜜にあたっおは様々な関係者・制䜜のプロの方にお䞖話になりたした。

淡路ビヌフはもずより、淡路島の魅力を党䜓的にご玹介しおいるのも特城です。

たた、淡路島ご出身の女優 キムラ緑子さたず、これからの日本料理界をけん匕されおいく蟻調理専門孊校の岡本健二教授にも察談でご登壇いただきたした。

読み物ずしおもずっおも面癜く興味深く、そしお淡路ビヌフのこずがずおも分かりやすく玹介されおいたす。


特集蚘事
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page